プログラミング学習やフリーランスエンジニア情報を発信していきます。現役フリーランスエンジニア2人で運営してます!

  1. マーケティング

ブログ更新のモチベーション維持の為にOKRを採用する

最終更新日:2019/03/02

マーケティング

どうもゾエで〜す。
今回はブログ更新のモチベーションの維持にOKRという目標設定パターンを採用しようと思います。

Google re:Work – ガイド: OKRを設定する
OKRとは? 【Google、Facebookが使う目標管理ツール】KPI・MBOとの違い、導入・運用・目標設定方法について解説 – カオナビ人事用語集

なぜこれを採用するかというと60~70%の達成度で成功とみなすという思想がとてもいいと思ったからです。

僕は以前、技術記事のみで1ヶ月に10万文字を書くというチャレンジをしたことがあります。
序盤は良かったものの、月の後半になる記事ネタやストックがなくなりました。
そして、達成できないのであれば更新する意味がないという思考に陥り更新を辞めてしまったのです。
結果は、60,000文字ほどでした。

ですがOKRならどうでしょう。
6~7割で成功とみなすのであれば、以前のような高い目標を掲げながら十分な努力ができるのではないでしょうか?

60,000文字で諦めて更新をしなくなるという事はなかったはずです。

という事で、ブログ運営のOKRを設定していこうと思います!

ブログ運営でOKR設定

OKRはObjective(目標)とKeyResults3つ(重要な指標)からなり、1ヶ月〜3ヵ月で行います。

今回は初回お試しですので、1ヵ月での目標を設定することにしましょう。

それっ。

O ブログの収益化
kr 月30,000pv(+17,500pv)
kr 記事数を30個増やす。
kr 既存記事の全てに適切な広告を設定する

どれぐらい達成出来るかなっ?

The following two tabs change content below.

ぞえ

実務未経験から1年でフリーランスエンジニアになって給料が6倍になった男/アル中の記憶ない系/しかも190cmの巨人。今は週3勤務しながら@ryudoi1と当メディア運営中 詳細なプロフ ぞえのプロフィール!! Twitterアカウント Twitter 技術系の雑談や、質問の行える無料サロンもやっています。 windii social

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP